わけわからん質問

こんばんは~

 

2週間ぶりの更新となってしまいました。最低週に1回のペースで更新しようと思っていたのですが、そのペースを維持できたのは前回までとなりました。少し悔しいですが、このことを気にし続けるともう更新したくなくなってきそうなのであまり気にせずにこれからも楽しんで更新していこうと思います。

 

数日前にInstagramにて、面接で聞かれる「わけわからん質問」を挙げている投稿を見つけました。以前Twitterスクリーンショットを投稿したのですが、こちらにもリンクを載せさせていただきます。

 

Login • Instagram

面接で聞かれる「わけわからん質問」を挙げている写真は8枚目です。

2020/08/30 20:38

 

ここに挙げられている質問のひとつにあったのが

「あなたを嵐のメンバーにたとえると?」です。

この質問、私にとってのわけわからん質問ランキング首位独走です。

 

なぜこの質問が私にとっていちばん質問の意図が理解し難いかを簡単に説明します。ここでひとつ前提条件として、私は小学生の頃から嵐が大好きであるということがあります。(明言)

★全就活生が嵐のメンバーのひとりひとりの特徴を理解している前提なのか?

★就活生の人柄を聞くうえで嵐のメンバーに例えさせることが果たして最適なのか?

★嵐のメンバーに対するパブリックイメージと私のイメージが一致しているかどうか自信がないためもし私が聞かれたらうまく自分を例えて説明できるのか?

などといった疑問点や不安点があります。この質問に対して思考を深くまで巡らせることなく率直に回答するとこうなります。

「は、わけわからんすぎるやろ。10年以上好きで追っかけてる人らに自分を例えるとか無理すぎて思考停止やわ」

どうしても嵐=自担という印象が先行してしまい、真面目な話ができません。(重症)

 

 

いつまでもふざけているわけにはいかないので、前提条件である私は小学生の頃から嵐が大好きであるということを取っ払い、思考を巡らせてみました。回答はこちらです。

「私を嵐のメンバーに例えると櫻井翔さんです。櫻井さんは旅行にでかけるとき、旅行先のガイドブックに掲載されている観光名所を行きたい度合いによってランクを付け、付箋を利用して色分けするそうです。私も旅行をするときは事前に見て回りたい名所を決めて、限られた時間でできる限りその土地を満喫したいと考えます。このように私は計画性をもって効率よく行動することができます。」

うーん。こんな感じでしょうか。(自信皆無)正直、櫻井さんに関するエピソードが具体的すぎて私が嵐のファンであることが面接官に伝わってしまうのではないかと思ってしまいます。(自意識過剰?)私が旅行をするときの話にももう少し具体性を持たせるべきかもしれません。

 

そこで、質問の意図をもう少し意識して思考を巡らせてみました。回答はこちらです。

「私を嵐のメンバーに例えると相葉雅紀さんです。相葉さんは嵐の中でムードメーカとしての役割を果たしていると考えます。私はサークルの新入生歓迎会で○○をしました。このおかげで新入生と上回生が打ち解け合い、協調性のある雰囲気を作り上げることができました。このように私は場を盛り上げて団体をより良くすることができることから相葉さんに例えられると考えます。」

うーん。大雑把な内容ですが、メンバー個人の性格というよりも嵐の中での役割に注目して考えた方が良いのかなと思い、このような形となりました。

 

あのInstagramの投稿を見てこのような質問を見つけた瞬間、こんなのまともに答えられるわけないと思いました。しかし、今回ブログのテーマに取り上げて真剣に考えてみた結果、できなくもないと感じられるようになりました。前者のように個人の性格に注目するのか、後者のように嵐の中での役割に注目するのか、どちらの方が良いのでしょうか。個人的に回答しやすいのは前者なのですが、やはり後者の方が印象は良いのでしょうか。皆さんはどう思いますか。良かったら教えてください。

 

ちなみに、研究室の引き出しから出てきた面接対策用の本には「あなたをSMAPのメンバーにたとえると?」という質問が取り上げられていました。あ!!!!!そのページをよく読めばヒントになるかもしれませんね!!!!!今気がつきました!!!!!明日読んでみます!!!!!

 

SMAP→嵐と来て、次は誰に例えるように要求される時代が来るのでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。