黒糖抹茶タピオカについて

こんばんは〜

 

突然なんですけど、平日は大体いつも大学のキャンパス内に移動販売車が何台か停まっていて、クレープ屋さんやたこ焼き屋さん、ケバブ屋さんなどの色んなお店が並んでいるんですよ。

今日はいつもよく行っているクレープ屋さんで売られているタピオカを飲んでみました。ちなみに、車の色は黒です。その味を報告したいと思います。(いわゆる食レポ)

 

私が今日飲んだのはグリーンティータピオカです。他にはミルクティー、カフェオレ、フレンチソーダ(味はブラッドオレンジ、ライムなど)と多種多様ありました。グリーンティータピオカは、抹茶オレにタピオカを混ぜて作られたものでした。

まず、グリーンティーの味ですが、甘さが強めでした。茶の味もミルクの味も感じられるのですが、何よりも主張してくるのが甘さでした。疲れているからだにはしみるような感じで、私個人としてはもう少し抹茶の味が強い方が好みだと思いました。

そして次に、タピオカの食感について。率直に、固かったです。粒も小さく、まだ成長途中といった印象を受けました。またそのせいか、ボソボソした食感を感じられる粒も混ざっており、タピオカの原料はキャッサバという芋類ということを思い出させるかのような振る舞いをしていました。

総評:★★☆☆☆

 

このグリーンティータピオカを飲んでいるときに頭をよぎったのが、他店で売られている黒糖抹茶タピオカです。ちなみに、車の色は緑のようなカーキ色のような色です。最後に飲んだのは随分前ですが、こちらの味についても報告します。

 

黒糖抹茶タピオカは、抹茶と黒糖ミルクが混ざりあっており、お店の人が渡してくれた瞬間、つまりストローで混ぜ合わせる前は緑と白と茶色がマーブル状になっていて見た目もオシャレです。飲む前にはストローでよく混ぜなければ本来の味は楽しめないので、間もなくオシャレマーブルとはさよならですが。涙

黒糖抹茶の味ですが、しっかりと抹茶が効いていて、かつ黒糖がほんのり甘くてバランスが素晴らしく取れていました。ちなみに、お茶は滋賀県産の土山茶を使用しているそうで、まさに地産地消です。

タピオカの食感はモチモチとしていて柔らかめでした。キャッサバの芋の感じが好きな人にはおすすめできませんが、モチモチとした食感から満足感を得たい人やタピオカを噛む瞬間もドリンクの味を味わい人にはおすすめです。柔らかい分、タピオカにドリンクの味が少ししみていると思います。

総評:★★★★★

 

こんなにタピオカについて語れるなんて。笑

自分でも驚いています。

みなさん、黒糖抹茶タピオカは飲めるうちに飲むべきです。

最後までお読みいただきありがとうございました。