2020上半期がまもなく終了してしまう

こんばんは~

 

さっき通知が来ていたのですが、今月のブログアクセス数が100を超えたそうです。この数字がどの程度評価できるものなのかは分かりませんが、ゼロではないということだけでも嬉しいです。ありがとうございます。

 

この土日、ダラダラしすぎました~~~。雑誌会まであと2週間と少し!論文決めただけで何もしていない!前回の雑誌会から1ヶ月と少ししか経っていないのに、また次の雑誌会がやってくるとは…M1としての余裕を持たなければ………。

長い長い独り言を失礼いたしました。

いつも焦ってばかりでそんな暇があるなら早く取りかかれよって自分にこれまで何回言ってきたことでしょう。嫌なことは後回しにして楽ばかりしようとする自分を変えたい…また独り言を垂れ流していますね。精神状態がよろしくないようです。

 

ここから本題です!()

本日は2020年6月28日ということで。2020上半期がまもなく終了してしまいます。

スケジュールのアプリを見返しながら2020上半期をざっと振り返ってみようと思います。そして下半期をどう過ごそうか考えて、今日は寝ます。いつものことですが、今日のブログは特に自己満足すぎる内容となりそうです。すいません。

 

「1月」

卒研発表を控え実験で大忙しかと思ったら、結構バイトをしていたようです。研究室に入ってからでいうと8月に次いで2番目に長い時間働いていました。仕事始めは1月5日なので、お正月返上でバイトをしていたわけでもありません。私は毎年お正月は働かないと心に決めています。時給が高かろうと無視してしっかりと家でダラダラと過ごします。毎年見たいお正月特番がはっきりと決まっているので欠かさずチェックをして年が明けたことを実感するとともに幸福感を得ます。(ただ、来年のお正月特番は…。)

 

「2月」

月の前半は卒研発表に備えてあまり予定は詰め込まないようにしていました。2月12日、意外とあっさり発表終了。内部院進を決めていたので実験はその次の日からも続行していました。さすがに終了直後は解放されきっている卒業組がまぶしく見えましたが、自分で決めたことなので研究室に通い続けました。2月の個人的ニュースといえば、「琵琶湖レイクサイドマラソンがコロナで中止」です。1回生の頃から毎年参加していたイベントで楽しみにしていたので残念でした。

 

「3月」

2月29日にディズニーランドに行こうとしていましたが、2月28日(前日)に「TDL&TDS、明日から臨時休園」というニュースが流れました。悲劇。急遽予定を変更し、3月1日にかけて1泊2日で江ノ島・東京周辺を観光しました。旅行自体をやめるかギリギリまで迷いましたが、マスクとアルコール消毒を徹底しながらも結果楽しかったので行って良かったです。ペンギンに会ったり、テレビや映画、ドラマで見た地を訪れたり、念願叶った旅行となりました。そういえばこの3月に無事、大学を卒業しました。

 

「4月」

緊急事態宣言でいつもと全く違う生活を送ることを強いられました。これは世界中の人々が同じような状況になっていたと思います。家事を少々、論文を読む、ランニング、筋トレ、ストレッチ、就活アプリインストールなどをしました。溜まりに溜まった録画やYouTubeを見まくり、1ヶ月が終わりました。自由がきかずイライラを感じることもありましたが、私は総じてこの1ヶ月を楽しく過ごせたと思っています。好きな時間に好きなことができました。大学生になってから私はアウトドア派になったと思っていましたが、根はやっぱりインドア派だと気付きました。

 

改訂新版 大学院生、ポストドクターのための就職活動マニュアル

改訂新版 大学院生、ポストドクターのための就職活動マニュアル

  • 発売日: 2017/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

緊急事態宣言発令前に、研究室の引き出しから偶然見つけた本です。過去の先輩が残していったであろうこの本を勝手に拝借し、4月中に読んでみました。就職活動とは何かというところからあやふやだった私にはぴったりの本でした。

 

「5月」

引き続きSTAY HOME生活が続きました。予想を超える長さのこの生活にさすがに飽きてきてしまい、4月よりも時間を無駄に過ごしてしまう日が増えました。5月の最終週あたりから徐々に研究活動が再開しました。かなり制限をかけられながらの活動となりましたが、体を慣らすという点ではありがたかったかもしれません。

 

「6月」

制限がなかなか緩まらず、限られた時間内で実験しなければなりませんでした。思うように実験することができず少しストレスが溜まりました。後半頃からは制限はなくなりました。研究室にいる時間が長くなり、一気に時の流れが速まったような気がします。また忙しい日々が戻ってきました。大変ですが、強い心を持ってこなしていきたいと思います。

 

2020上半期をざっと振り返りました。さあ、下半期をどう過ごしましょうか。

★焦らず着実に実験を続けていく。→失敗が続いたり進捗が感じられなかったりするといちいち落ち込んで実験が嫌いになりかけているので、とにかく毎日できることをやります。現状、効率よく最大限のパフォーマンスをしなければならないと思いすぎています。とにかく毎日できることをやります。

★自己分析をする。→社会人を目前にして将来の夢が迷走しているのでもうこうするしかないんです。(言い聞かせ)

★バイトを最低限にする。→これまでの貯金(奨学金)と安倍さんの10万円を信じて生きていきます。STAY HOMEを経験して今の自分のために時間を使いたいと感じました。

★2020年後悔しないようにする。→来年のお正月特番はどうなるんでしょうか。(察してください。)

 

長くなりすぎました。終わります!

最後までお読みいただきありがとうございました。