美容院が少し苦手

こんにちは~

 

今日は研究室を休みました。今週の休みは今日と土日だけですが、幸いなことにここ最近友達とご飯を食べに行く機会が多く、研究室に行きながらも早めに切り上げて心休まる時間が取れています。本当は2週間くらいがっつり夏休みを取りたいところです。しかし休んでも派手に出かけることははばかられます。家でごろごろと過ごすくらいで緊急事態宣言中の怠惰な生活を思い出して罪悪感がこみ上げてきます。今年に限ってはこれくらいが丁度良いのかなと思っています。ただし今年に限ります。

緊急事態宣言中の生活を振り返って文章に残してみたいところですが絶対に病みますね…。気が向いたらやってみます。

 

今回は緊急事態宣言直前の話です。暖かくなってきた頃、美容院に行きました。

いつも決まった美容院に行っていましたが、他の美容院にも行って比較してみたいと思ったので地元の昔からの親友に教えてもらったお店に行ってみることにしました。比較した結果を以下に示します。自己満足でしていることなので店名は省略します。

いつもの美容院と比べて

★予約の取れやすさ →取りにくい。以前は最悪前日でも希望の時間で取れることがあったが、最低でも3日前には動かないと時間を選ぶことはできない。(普通はそういうものなのでしょうか。)

★お店へのアクセスのしやすさ →ほぼ変わらない。駐輪場が少し遠くなったくらいで移動時間に大きな影響はない。

★お店の内装 →シンプルで落ち着いた雰囲気。以前のお店は線路沿いに位置していて窓も大きく、人通りの多い様子が見えてあまり落ち着かなかった。

★カットなどにかかる時間 →とても速い。以前の2分の1くらいで終わり、時間がかからないのはありがたいが仕上がりに不安を感じそうなほど素早かった。

★仕上がり →変わらない。私自身、髪型に細かいこだわりがあるわけではないので違いは感じられなかった。

★値段 →クーポン利用で半額になるので以前より安い。定価そのものは1000円アップ。

以上の項目から比較すると、教えてもらったお店の方がいわゆるコスパが良く、しばらくは通ってみようという結論に至りました。親友には感謝しています。

 

タイトルにもあるとおり私は「美容院が少し苦手」です。しかし、ここまでブログを書いていて気がつきました。私は「美容師さんが少し苦手」です。

全国の美容師さん本当にごめんなさい!!!

心よりお詫び申し上げます。普段からお世話になっているのにも関わらず不特定多数の人がアクセスできるサイトでこのような発言は慎むべきだとは理解しております。ですが、美容師さんとヘアスタイルの話をしていると馬が合わないと感じることがあるのです。私の友達にも美容師の資格を取って働いている人がいるのに私は何てことを申し上げているのでしょう。その友達とは美容の話は普段しませんし、今でも仲良くさせてもらっていますのでご安心を。話を進めます。

 

私は基本的に髪の毛の量が多く湿気を吸いやすいタイプで、さらに計画的に美容院に行くのが下手です。美容院に行き着いた頃には、寝癖を直して整えて行ってもボサボサの限界という状況であることがほとんどです。つまり美容院に行きそびれて、連日のように髪の毛をまとめて生活する時期が定期的に訪れます。なので毎回カットが終わると自分の周りの床面は大量の髪の毛が落ちています。(文面がホラー)その度に美容師さんにその大量の髪の毛を見せられ、「こんなに切ったんですよ~☆」と自慢げに言われます。その度に返答に困っています。なぜならそれが私にとって普通だからです。美容師さんにとっては1回のカットであの量は珍しく、つい見せたくなるのでしょうか。何か良い返答の仕方があれば教えてください。

 

カットを終えて髪の毛の量が減ると、私はもともとクセ毛なので緩いパーマをかけたかのようなスタイルになります。私はこのスタイルを割と気に入っています。ただし、雨の日は除きます。湿気は私の髪質上敵とみなしているので。また、髪の毛の量が増えてくるとこれもまた敵となります。髪の毛がどうしてもまとまらなくなるので、そのときの対処方法を教えてくれたりそれを見越してカットを工夫してくれたりする美容師さんは味方です。しかし、出会って早々にストレートパーマを勧めてくる美容師さんは私の性格上敵となってしまいます。(本当にごめんなさい)

 

私は髪の毛を染めたことがありません。美容師さんに「髪の毛染めたことないんですか?染めたいと思ったことはないんですか?」とよく聞かれます。染めたことも染めようと思ったこともありません。それに対して毎度毎度想像を超えるスケールで驚かれます。そして次の瞬間その話題が幕を閉じかけます。なんだか申し訳なるので、バイト先の関係で染めにくいだとか髪の毛が痛むのが嫌だとか、聞かれてもないのに言い訳のようなことをペラペラと話してしまいます。

 

総じて何が言いたいかというともう少し楽しく美容師さんとたわいもない世間話などを楽しみたいのです。皆さんは美容師さんとどんな話をしているのでしょうか。髪の毛の量が増えすぎる前に美容院に行き、ストレートパーマをあて、ときに染めることで話題は変わるのでしょうか。

いずれにせよもう少し美容院に行く頻度は上げようと反省しております。その度に美容院での振る舞い方に悩むのが少し億劫ですが。細かいことを考えすぎてしまうのはやめたいものです。最後までお読みいただきありがとうございました。